人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国第10番 切幡寺(きりはたじ)

四国第10番 切幡寺(きりはたじ)
御本尊 千手観世音菩薩
ご真言 おん、ばざら、たらま、きりく




四国第10番 切幡寺(きりはたじ)_d0210732_16090865.jpg


























10番 切幡寺は

山の斜面にあるので それ相応の階段があるのは想像がつく。。。

が、

450段だなんて。。。103.png 

10キロを ふうふうと歩いてきて、やった!ついたぁぁぁぁと思ってか・ら・のぉ450段!

なかなか。
激しい心の葛藤でありますよ。


この階段。
この斜面。

元気にお参りを続けるには
膝や腰や足やを強く大切にせねばなりませんなぁ。



四国第10番 切幡寺(きりはたじ)_d0210732_16140058.jpg


























四国第10番 切幡寺(きりはたじ)_d0210732_16123019.jpg


























途中、町中で 車が通れるかどうかの細い道もあり

立ち往生している車もあったりと、やはりお寺のそばというのは道が細いのでございます。



こちらへは歩いてきたからいいようなものの

ふらっと入った小道で真っ青!なんて結構ザラ体験。。。



修行の連続でございますよ。

随分と度胸がついてきました。。。が、できれば肝は冷やしたくないでございます。


四国第10番 切幡寺(きりはたじ)_d0210732_16210756.jpg


































切幡寺を後にして、車の駐車場までまた10キロ。

見上げる空はまだまだ青く。
静かでのどかな遍路道。

お寺には結構人がいるのに 道中は超静か。。。。。

金剛杖の刻みの良い鈴の音に脳内アルファー波充填完了。

のんき度 ひゃくぱーせんと!


お天道様を見ると随分と傾いているのにね

気がついていないわけではないんだけど

この景色ですから。。。。


また、シックなコンクリートの橋が

なんとも ノスラルジックで 川の水面が近い近い126.png


四国第10番 切幡寺(きりはたじ)_d0210732_15574860.jpeg




































四国第10番 切幡寺(きりはたじ)_d0210732_15152522.jpg





















四国第10番 切幡寺(きりはたじ)_d0210732_15580443.jpeg






































この後

高速、帰り道

恐ろしい大渋滞に遭遇することになろうとは。。。。


ググってみると  大渋滞の印 オレンジ点灯部分 

淡路島全部って。。。。。149.png149.png


考えても恐ろしすぎるので
諦めて吉野川サービスエリアで

まずは
美味しい美味しい釜揚げうどんをいただきました〜〜〜。




四国第10番 切幡寺(きりはたじ)_d0210732_17524781.jpg





















いやはや渋滞恐ろしや。
途中足がつって運転不能になるし気力だけでは如何にもならない事態にも遭遇する始末。

はい、若くはないってことでございますよ。

日々の鍛錬はさらにさらに重要でありますな。

頑張りまっす!







渋滞で動かないし、体力ダウンで動けなくなるし
720キロは甘くない距離だと
さすがに白旗でございました
いやはや
連休に沈む街の片隅で

wrote :エイプリル














by April_rain07 | 2015-05-05 13:44 | 日帰りお遍路旅
line

kinokamisamani aitakute.


by エイプリル
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31